BopDesign(バップデザイン)というQuni&Rinデザイナー2人で構成される
変態デザイン組合のBlog。黒〜い音楽ネタから、デザインの哲学までを公開。

2007年08月17日

3限「日本史」

こんにちは。
おやつの時間だよ。

今、わたくしRINはお盆休み中です。
お盆初日から海に繰り出し、たて続けに山行きました!
明日からは川行くス(笑)
海→山→川
まるでネイチャージモンだぜ。
※ネイチャージモンのHP最高です!←Click!! 音は大きめで。

でも、昨日今日は暇なのでHOMEに引きこもっています。
食材買い込み、TSUTAYAで「国盗り物語」を借り
も〜家から出る気まったくありません…

だって外は70度位あるっしょ。
無理無理…

てことで、「国盗り物語」について語るか!

ここから先はマニアック・ワールドなので気をつけて下さい。




まず、「国盗り物語」ってのは戦国時代のお話です。
前半は斎藤道山、後半は織田信長
この二人の戦国大名の成り上がりを描いた司馬遼太郎の名作です。

ここまでで、も〜視聴率は2%位だろう。
でも、ゴリ押しで進めます。

斎藤道山
この男は簡単に言えばZEROから始めて一国を乗っ取った
まさに下克上万歳な乗っ取り武将です。

始めは、お坊さんだったんだけど戦国の乱世に生まれたこの男は
「日本を獲ってやる!」と意気込み戦国の世に身を投じるのです。

でも地位もない斎藤道山は何にも出来ません。

そこで彼は、まず商人になります。
「油屋」です。でもただの「油屋」ではなく有力な力、財産を持った「油屋」です。

どうやってなったかって?

店長の女将さんと結婚して、なったんです。

女将さんを口説き落として「油屋」になり、
それだけには留まらず知略を駆使して「油屋」を乗っ取って
自分のモノにしてしまうのです。

そこで斎藤道山は巨大な富を手に入れます。

いつの時代もお金は大切なようです。

次に斎藤道山はお坊さん時代のコネで
美濃という国のお偉いさん「土岐(とき)さん」に接近します。

そして、当たり前の様に土岐さんのお気に入りになり
美濃という国での権力を日に日に手にしていくのです。

やがて斎藤道山は色々な手をつくし
土岐さんの嫁を乗っ取り、城を乗っ取り
とうとう美濃という国を自分の国にしてしまうのです!

乗っ取りすぎだぜ。

しかし、この美濃という国を盗るのに時間がかかり過ぎました。
そこで彼は次世代の男達に全てを託すのです。

斎藤道山の娘婿に。

そうそれが織田信長です。

織田信長に後を託した斎藤道山は皮肉な最期を迎えます。

自分の嫁(土岐さんから乗っ取った嫁)の息子に首を獲られてしまうのです。
自分の嫁の息子といっても実は前夫である土岐さんの息子だったのです。

土岐さんの息子が
「実は俺は斎藤道山の子ではなく、土岐さんの子だったのか!」
と知り。大激怒して斎藤道山に刃を向けたのです。

まさに皮肉な最期です。
歴史って面白いね。

てことで、ここから織田信長について語ろうと思ったが
疲れたから止めます。

でも日本史については今後ともチョイチョイ語ります。

以上、日本史大好き
風RIN火山でした。

posted by Bop Design at 17:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

美しい国

ご無沙汰しておりました。Boplog*勝手にお盆休み頂いておりました。

13〜14日はQuni&RINとバスケデザイナーマーヴィンとハードロック好きの変態デザイナーの林のお兄さんと富士山行って来ました。

予定は2日前に決めて、当日の朝に持ち物と注意事項のプリントを配布。
当日じゃどうやら遅すぎたようです。
とりあえず大久保ドンキで買い物しようとピットイン。
甘いもの、ウエットティッシュなどを買う。面白いものたくさんあるんで無駄に時間を使ってしまった。「一番」とか「日本」。しまいには「闘魂」だとか、「祭」って書いてあるはちまきをGET。本当は防寒着として着ぐるみが欲しかったんだけどギャグにするにはちょっとたかすぎるため断念!
とりあえず富士山を目指す事に。
下りの中央道で予想外の渋滞。隣に並んだ車の運転手にあだ名をつけたり、人生を勝手に大予想。BGMはマイケルジャクソン。大盛り上がりのうちに無事到着。

夏休み期間中はマイカー規制で5合目まではバスで移動でした。
5合目に到着してすでに空気が薄い事に動揺しつつ記念写真。
111023.JPG
5合目で記念撮影の図。

6合目までは結構道も舗装されていて、RINがすれ違う人たちに軽快にあいさつ。あいさつされた相手はみんなぐったりしててシカト率100%!!

6号目からは同じ道をひたすら上る。素人の私たちバカ御一行様はペース配分もなしに後の大ダメージとなる事も知らずスニッカーズを完食。
13日の6合目はちょうど雲が綺麗に眺める事が出来た。風が強くてほんとうに一瞬しか見れないような景色が印象に残った。
111044.JPG
山と雲の図。

7合目位からちょこちょこ山小屋があり、山小屋の前後はほとんど崖でロッククライミング気分が味わえます。階段も1段がめちゃ高くてここが一番体力を吸い取られるのでマイケルのシャウトのモノマネしつつ乗り越えましょう。
僕らはそれで乗り越えました。
7合半くらいの山小屋に素泊まり。12時からの夜間登山のためにビール飲んで就寝。

夜中の登山は暗いです。4人いて誰一人懐中電灯持って来ていないバカ御一行は無理無理山小屋で1つ懐中電灯をBuyして出発。
懐中電灯1つじゃ勝ち目がないので、団体の真ん中くらいにゴリ押しで入って上る。この辺りはほとんどロッククライミング。
「ちょっと脚すべらせたらジャスライカ即死。」って思い無言で登る。
頂上付近は平均気温が4、5℃で風速が8.8メートル。風速1メートルで体感温度は1℃下がるので単純に計算しても-3℃とか-4℃!普通に極寒。
本8合目を越えて、頂上が目の前に見えた所でマーヴィンが高山病でやられた。ほんとう後少し(100-200m)くらいのところでご来光を見た。
僕ももう登りたくなかったんで、少し嬉しかった。
111075.JPG
もう少しでご来光の図。

111005.JPG
ご来光の図。

見せたい写真はまだまだいっぱいあるんだけど、それはまたいつかの機会ににUPします。頂上までは行けなかったのは悔いが残るところ。でも、「次回は絶対頂上目指します!」なんて言いません。
もう登山はしません。行きませんwww
本当に辛かった!!富士山なめすぎてました。
チョコのありがたみ。懐中電灯のありがたみ。を学びました。
高山病の怖さも学びました。
おかげでマーヴィンが運転する予定だった帰りも僕が運転でした。

次回は辛くない企画を提案しますので、皆様こぞってご参加下さい☆
O WA RI♪ QUNI!!
posted by Bop Design at 13:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

O-BOMB!!!!!!!!!!!

O-BOMB!!!!!!!!!!!

いやーお盆休み入りました!
テンション上がって夜更かしです。

明日も休みだし、明後日も休みだし…10日ほど休みだ。最高です!
去年は仕事が忙しくてろくに休みもなかったので、
今年はガッツリ遊ぶぜ。

富士山のぼるぜ。

13日に登るぜ。

てことで、今更ながら必死で富士山に関してサーチしまくっています。

富士山の本を読んでると
「1ヶ月前から予定を立てて、計画的な登山を…」

むむむ…

「最低でも2週間先から予定を立てて…」

むむむ…

ウチら登るの2日後です。。

山をナメてかかっちゃいけないと良く言いますが、
現段階では完璧にナメ腐っています。

気をつけなければ。

でも何とかなるもんで、
ノリの良い友人も来てくれ、宿も取れ、コースも何となく分かった。
ビビリな俺は注意事項なども頭に叩き込みました。

といことで、何とかなりそうだ。

頂上に登った際には、日本一の標高からの朝日を拝みたいと思っています。

感動して涙が出ると思うので、ハンカチだけは忘れずに持って行こう。

それにしても富士山楽しみだ!

てことで眠いから寝るや。

最期に今日Bop Designのアパレルライン

「Funkenstein」〜テクニカルTUFF・GEAR〜

よりステッカーが完成しました!
stecker.jpg

HPより「Shop」カテゴリで詳細見れます!
http://bopdesign.xxxxxxxx.jp/

なかなか上出来なので、興味のある方は是非。

それでは RIN
posted by Bop Design at 03:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

Aint No Mountain High Enough

あー眠い眠い〜〜。平日はガッツリ寝れないのが辛いわぁ。
自民党に『お昼寝の時間』作ってもらって、支持率UPにつなげてほしい。
日本全体が眠る時間。想像するとマジ気持ち悪い(笑)

明日てか、今日仕事行けば連休だぜぃ!うれしいいす〜☆
12日の夜からは登山だぜ〜い!富士山♪富士山♪♪
山までの移動車内CD作んなきゃ!山つながりで色々ぶち込みます◎


これからAint No Mountain High Enough聞いて上ってるイメージを膨らませようと思います。
でも、プリズンブレイク始まったからまずそちらを見させていただきます。
ごきげんよう〜Quniでした。
posted by Bop Design at 02:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

音源の泉 vol.3

やってきました「音源の泉」
ここではいつもの如く、我々「Bop Design」が
一方的に気になるミュージックを皆様にデリバリーします。

気になる方はキャッチ!キャッチ!キャ〜ッチ!

てことで、今日はベタにKool & The Gangなのです。

kool.jpg

タイトルは

「Chocolatebutter Milk」

甘んまっ!
もータイトルからして甘党なこの曲は聴いても期待を裏切らない
甘党JAZZサウンドなのです。

そうJAZZなんです。

Kool & The Gangと言えば誰しもがDISCOサウンドを思い浮かべると思います。
JUNGLE BOOGIE!! Get Down!! Get Down!!みたいな。
しかし、この曲はらしくもなくJAZZ!!!!!!

聴けば分かるけどKool & The Gangとは思えない程「オサレ」です。

軽く説明すると
まずSaxのメロディーにヤラれる。こんなHappyなメロディー中々ないです。頭っから最期まで余す事なくSaxのメロが効いています。そしてメローなだけじゃなく、Drumブレイクなんかもちゃんと挟んでいる所がニクい。
ここで少しFUNKを感じさせてくれる所がヤベーよ!さすがだ。

「Kool & The Gang」…

直訳すると「カッコイイそしてギャング」

こんな野蛮な名前をもつ彼らが
こんなJAZZをかますなんて。。

とにかく一度聴いてみてください。

以上、RINでした

posted by Bop Design at 02:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源の泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PASS!!!!!!

こんばんは。
昨日は日記をパスしてしまいました。。

今日もパスしちゃおうかなと思いましたが、
パスは年5回までと決まっているので
あんまり乱用できません。

残りの4回のパスを大切に使いたいと思います!

でも、1日に2回日記を書くと1回分のパスを回復できるシステムなので
この後、続けざまに2回目の日記を書き1回分のパスを回復したいと思います!
がんばれオレ。


全ては俺が作った勝手なルールですが。。


校則や法律なんて人が決めたルールなんか守らなくていい!

自分の中で決めた自分のルールを守れば、それでいい!!

お前のモノは俺のもの、俺のモノは俺のもの!!!


それでは、また。
ジャイアンRIN

posted by Bop Design at 01:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

噂の真相。

前にもブログに写真のっけたそば屋の真相。
お昼は週2くらいのペースでそのそば屋行ってるんだけど、
やっと噂の「パワー」を食べました。
夏は冷たいそばとかうまいよね〜!
08-08-07_1341.jpg
とかいって今日は温かい「パワー」を汗だくになりながら食べました。「パワー」とは餅の天ぷらで、思ったより普通で、何も面白くありませんでした。

見逃してたんだけど、メニュー上段の「冷たいそば」のコーナーにて「パワーせいろ」を発見。
08-08-07_1334.jpg
どーせ冷たいそばに餅の天ぷらがのってるんだろうけど、
名前が相当イカついよね?武器みたいだよね。うけル♪


WANTED!!
皆さんからの気になるメニュー募集。
BopDesignが責任を持って食べにいかせていただきます。以上!Quni
posted by Bop Design at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焦った焦った。

只今〜〜!帰宅しました、残念な事にRINがブログパス宣言しました。
「俺は今日面白い画像探す」とかなんとかうまい事俺にブログを書かせている。今度あったらプラスチックのスプーンでデコピンだな。2回。

てことで、今日は「音源の泉」にします。

昨日の夜は中学から仲良くしてる友達に久しぶりに連絡してみた。
結構久しぶりに連絡するのって体力いるよね。
なんとなく気まずくなってんじゃないかな〜的なのとか、
でもそいつはまるで普通だった。
最近地元の仲間とも疎遠でほとんど連絡とれずにいたんだけど、
昨日の電話はひさびさテンションあがったなぁ〜!

今日はこの曲しかないんでねーの?
「WAR / Why Can't We Be Friends?」


WAR(ウォー)は70年代白黒融和の象徴のバンド。
ラテン風味の強いジャズファンクバンドっぽい感じ、ジャンル的にはフュージョンになるのかな?75年リリースのWhy Can't We Be Friends?はポップでものすごく聞きやすいから超おすすめ。
夏の暑いこの季節にはぴったり。久しぶりの友達と昼間からビール片手にバーベキューとこの曲でお楽しみ下さい。



なんかブロブ書いてる途中に伝説の生物カッパ君から糸電話かかってきて、短文になってしまった事をお許し下さい。ジーザス。Quniでした。
posted by Bop Design at 02:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源の泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

地球はマルかった。


地球はマルかった。


当たり前だけど、実際目の当たりにすると感動するものです。

先日、個人的に千葉のミーウーにサーフィンをしに行ったのですが、
もの凄く景色のイイSPOTがあるので帰りがけちょっと寄りました。

もー見渡す限り海だ!
自然って素晴らしいですね。
圧倒されちゃいました。

で、景色に圧倒されていたら
さらに圧倒される景色が。。

何か地元の親父みてーなのが、
フェンスを乗り越え崖っぷちに飛び出し
そのままドンと座りこんだのです。

チョイワル親父ってやつだ。

でもその雰囲気があまりにも渋かったので、
カメラ小僧と化したオレは携帯カメラを準備し
田代ま●しの如く盗撮しちゃいました。

どう?めっちゃ渋いでしょ。

umi2.jpg
Title:海の向こうがわ Photo by 林祐介

撮った瞬間「ティロリーン♪」
って思いっきり鳴ったけど、チョイワル親父はまったく気づきませんでした。
耳までチョイワルみたいだ。

とにかく、いい景色見れたし、良い写真とれたし最高だった!
でも、サーフィンは自分のスキルでは乗れないくらい波がユルユルだった。
帰り道は渋滞に巻き込まれ6時間かかった。そのまま寝ずに爺ちゃん家行った。。。

まとめると「地球はマルかった。」ってことです。
それではまた。

爆風(ばっぷ)デザイン RIN
http://bopdesign.xxxxxxxx.jp/



posted by Bop Design at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画の話をするよ。

Scarface : The World is Yours

この映画やっぱり最高だね。
2年ブリくらいにみたけど2年前と印象違ってぐっと来たわぁ。
トニーモンタナやばいよー!男の中の男。
Scarface.jpg

昨日RINと表参道歩いててシガーバーがあって、RINが「いきてー!」って言ってて一瞬で頭に浮かんだのがトニーモンタナだなぁ。
それで、夜TSUTAYAで借りて帰りました。

僕は、アクションとギャング・マフィア物の映画がすきでレパートリーがものすごく少ないから何度も同じ映画ばっかり見てますw
しかもすぐ影響されるから、自分でも頭弱いなぁ〜とか思ってます。
中学だか高校の時なんかアメリカンヒストリーX見て、ノリで左手に卍入れちゃったり今じゃすっかり後悔して舛添。

話は戻って、トニーモンタナの魅力を語らせて下さい。
トニーには欠点がない。
他の映画の主人公なんかはどっかしら欠点があったりして、そのギャップで主人公や映画自体の魅力アップを計算に入れてるんだと思うけど、そんな軟派な映画じゃありません。
トニーは無敵です。1つあげるとしたら「欲深すぎる」ってことだけでそれ以外は言う事無しです。頭はいいし、相当タフ。
頭がいいからって、汚い手は使わない至ってどストレートな男です。
女子供には絶対手を出さないって所も激アツ。
男子には絶対見てもらいたいよ。

あと、デザインていうかアートに無理矢理こじつけるとラストのトニーの死には美学を感じます。
終盤「悪役様のお通りだ」くらいからのトニーのやけくそっぷりから繋がるあのラストシーンはほんとに生々しく頭に焼き付く(良い意味で)。

いや〜映画ってほんっとにいいもんですねぇ。
O WA RI ♪  Quni
posted by Bop Design at 01:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

