BopDesign(バップデザイン)というQuni&Rinデザイナー2人で構成される
変態デザイン組合のBlog。黒〜い音楽ネタから、デザインの哲学までを公開。

2007年09月10日

ウルリン滞在記

YO!ドッグス!ディスってんのか?

先日、ダウンタウンの番組「リンカーン」の人気コーナー
「世界ウルリン滞在記」にてオレRINのHOOD(地元)である、
練馬こと「N-TOWN」がフューチャーされたメーン。

中川家の兄・剛が練馬をレペゼン(代表)するD.OひきいるHIPHOP CREW「練馬ザファッカー」の元で1週間共に過ごすって内容で、超DOPEメーン。

とにかく練馬を激プッシュしてるんで、マジCheckしてくんね。

YOUTUBEの動画をUPしとっから、マジ全員見ろメーン。

http://www.youtube.com/watch?v=oOqD9yogjq8&mode=related&search=

1から4まであるから、続けて見るメーン。

これで練馬って町がマジREALって事が分かってくれれば、最高メーン。

これでもまだ練馬をディスる奴はハンパねぇぜ…

聞こえっか? Homies We are 練馬ザファッカー!!

練馬レペゼン RINでした

PS 練馬の特産物は練馬大根メーン。
daikon.jpg



posted by Bop Design at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

どうでもいい日記

こんばんわ。

QUNIの日記にどうでもいい日記カブせていきます。

先日タワレコでCD買ってた際に見つけたヤバいDVD


「スカイフィッシュの捕まえ方〜板尾創路編〜」

sky.jpg

やっぱり天才だ。

そして、これ見て思った

板尾ってBlogやってねーのかな?

なわけで、家に帰り早速

「板尾 Blog」で検索。。。

出ました!!

でも何か違う…

これの板尾の嫁のBlogじゃん。。

逆にレアなもん見つけました。

そして恐ろしい位に面白くない。

日本語ペラペラす。

逆にソレがツボだが。

てことで、暇な方は是非ご覧ください↓

http://rainbow-promotion.cocolog-nifty.com/blog/

ソノ ハッソウハ ナカッタワ

RIN
posted by Bop Design at 00:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジャインの現場 Vol.4

今日は、デジャインの現場Vol.4です。
先日書いたVol.2にコメントが書き込まれていたのに気づき、DINについてちょこっと調べました!
今日はそのことと、好きなフォトグラファの話をします◎

・DIN書体について。
前回の日記(デジャインの現場 Vol.2)で、DINと英和辞書でひくと、ドイツ産業規準と出てくると言ったように、DIN書体はもともと(産業?)標準委員会が1936年に工学、技術、トラフィック管理およびビジネスの領域の為の標準書体として選んだ事からこの書体が頻繁に使われるようになりました。
書体自体は1923年にドイツのステンペル活字鋳造所で作られました。
名前は「DIN 1451」という名前です。
書き込みで頂いたコメントに「オランダの書体でしょ?」っていう意見がありましたが、その方の考えも間違いではありません。
1995年にオランダのタイプデザイナーAlbert-Jan Poolが「FF DIN」を作りました。調べた所「DIN」と言うと「FF」の方がベターと言う事がわかりました。

しかし、ぱっと見た感じ普段見慣れているサンセリフよりポップなイメージのDIN書体ですが、ビジネスの為の標準書体とはびっくりです!
結構堅いお仕事でも使えるいい書体ですので、一度使ってみてはいかが?

DIN.jpg
「FF DIN」と「DIN 1451」の図


話は変わって、フェイバリットトークですよ。
皆さん、DAVID LACHAPELLE(デビッド ラシャペル)はご存知でしょうか?
最近ではクランプっていうダンスとLAのストリ−トライフをピックアップした映画「RIZE」の監督って言ったらわかるかな?このひとがやばいよー!
POP ART界のゴッドファーザー、アンディ・ウォーホルの最後の弟子で、この人に写真はまじものすごい良い。発色といい構成といい、エロティックなのもすごくいい!名前を挙げればきりがないほどセレブ達も登場してくるし(ジョージ・クリントン/ブーツィー・コリンズもw)。
こんなようなぶっ飛んだ写真ディレクションしてるのは日本では野田凪とかが思い浮かぶけど、ホントすいませんが足元にも及びません。
知ってるだけで3冊の写真集がありますが、どれも内容濃いのに1万だせばかえます。絶対おすすめなのでお試しあれ。

davidlachapelle.jpg
筋トレの図

chap2.jpg
女豹の図

Quniでした。あでぃおす◎
posted by Bop Design at 00:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デジャインの現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

デジャインの現場 Vol.3

濃い♪濃い♪ミ〜〜ルク♪
濃い♪ミルク〜♪

気になる方は8月25日の日記をどうぞ。

てか、Bop Log* が普通の自己満の日記になりつつあるので
ここはやはり、本職のデザインについて語らなきゃだ。

てことで「デジャインの現場」今日は最近見つけたカッコイイ絵を紹介します!

まずはコレを見て下さい。

uni.jpg

すっげ〜カッコイイぜ〜?
このぶっ飛んだサイケな色使いはヤバいぜ。
あと文字の装飾の仕方もメッチャ良いぜ〜。
とにかく良いぜ〜、コレ。

んでコレはKim Jonesって人の作品みたいね。
誰だかは知らん!

UNIQLOのフリーペーパに載ってたのを
解像度72dpiでスキャニングしてやりました。

てか、UNIQLOのフリーペーパーはカッコイイよ。
海外向けに作られてるヤツで、今までで2号分しか出てないかな?

モデルは外人だし写真もカッコイイんスよ!
ボリュームも中々あるから、見つけたらTake Outした方が良いよ。

もちろんグラフィックは佐藤可士和氏の仕業です。

この方は賛否両論ありますが、俺はアリだな。
やっぱシンプルで分かりやすいしさ!

デザイナーからのウケは悪いみたいだけど…

でも、デザイナーの為にモノ作ってるんじゃなくて
お客さんの為に作ってるんだから、お客さんがカッコイイって
言ってくれればソレが一番ですよ。

デザイナーにウケが良くても、
一般のお客さんにウケなかったら意味ないじゃん。

って俺は思う。

「デジャインの現場」っぽい真面目なコメントでした。

最期にUNIQLO繋がりでもう一品。

UTストアで買ったK.HaringのTシャツ!
何か平和な感じで俺は好んで来てます。

kh.jpg

ちなみに税込みで1500円!安いっ!
うちらにとっては営業妨害だけどね。

それでは、今日はここまで
RIN


posted by Bop Design at 01:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジャインの現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

TOP OF THE FUJI!!!!!!

8月25日


12日ぶりに富士山いってきました。


8月13日の富士登山から

まさかのインターバル12日。

私RINこと林祐介は富士登山に再チャレンジしました。

13日の9合目からの下山が、どうしても納得出来なかったらしい…

にしてもワンシーズンに2回の富士登山。


アホです


そもそも経緯はこんな感じ。。。

13日の下山中に俺は言った
「俺また富士山きて、リベンジするわ!」

その時のみんなの反応はスガスガしいくらいの苦笑いだった

QUNIは言った「俺を誘うなよ祐介〜(笑)!」

俺は神に誓った

意地でも登ってやると。

そして、自分の中では年内にはリベンジしようと考えた。

9月の終わり位が理想かなと。

1年後とか2年後とかになると、
気持ちが冷めて行かなくなると思ったので。。

んで、話しは戻り13日の富士登山から幾日立ったある日。

地元のアウトドア大好き人間のTORU君に
13日の富士登山の話しと、写真を見していたら言われた。

富士山行こうよ!

お〜良いぜ!

そこで、とりあえず富士登山のリベンジは決まった。
具体的にいつ行くとかは、まだ未定にしていた。

その時はまだ、まさか25日登山するとは夢にも思っていなかった…

まさかの25日登山が決まったのは1週間前の20日のことだった。

「今週の土日に行かね?」

とメールできた

さすが、アウトドア大好き人間。

行動が早い。

早すぎス。

でも、それで決心は固まった。

俺はリベンジに燃えてきたのだ。

そして、13日最大の敗因だったノープランを反省して

食料、格好、高山病に最大の注意を払い

いざ富士登山に挑んだのだ。

登山中の話しはザックリ飛ばして、
結果は何とか登頂できた。

日本一の山を登りきったという達成感はハンパない。

また、12日ぶりの同じ登山道もまたハンパない。

デジャブのようだった。

何はともあれ、俺はリベンジできて満足だった。

富士山からの景色は何度見ても飽きない。

今回は車で移動中の4合目とかで、
野生の鹿が目の前を横切ったりした。

もののけ姫の世界だった。

自然ってスゲーぜ。

てことで、最期に写真をUPして今日は寝よう。

では!RIN

15.jpg
頂上にて。

20.jpg
富士山の火口。

14.jpg
パンっパンっのポテチと朝日。

5.jpg
頂上からの下界。

ラベル:富士山
posted by Bop Design at 02:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンタメ日記

どうもこんばんは雑学の樹海ことQuniです。

今日は気になったニュースをざっと紹介しま〜す!

1.キリン水を飲み過ぎて死亡

徳島市渋野町の市立とくしま動物園の人気者だったキリンの「ウメノ」が死んだことがわかった。4歳7カ月の雌のマサイキリン。死因は消化器系統の機能障害で、暑さのために水分を取りすぎ、水に混ざった砂が胃に急激にたまったとみられる。酷暑による体力低下も一因とされ、関係者は予想もしなかった事態にショックを受けている。 園側がウメノの異変に気づいたのは
22日昼ごろ。食事を残し、動きが鈍くなっていた。診察の結果、
脱水症状が確認され、投薬治療を施したが、24日昼に死んだ。
同動物園では今夏、例年にない暑さをしのぐために、キリンやシマウマのいる場所にスプリンクラーで水をまいた。小林哲夫園長(57)は「暑さでキリンが死ぬなんて、今まで聞いたことがない。日本より暑いサバンナに多いはずだが……」と肩を落とした。(朝日新聞より)

今朝いつものようにニュースをチェックしていたら発見しました。
小林園長の肩を落とした姿…
死因がわかってるのに、小林園長が的外れなコメントしてるのにウケます。


2.アナログ音源をi-Podに!
プリンストンテクノロジーから今度発売する「デジ造 音楽版」っていうのは何やら良さそうです。価格は2980円でお手軽にレコード、カセットテープ、MDなどのアナログのオーディオソースをMP3などに変換できるオーディオキャプチャーユニットです◎コンポやミキサーについてるジャックにつないでパソコンのUSBに繋ぐだけで準備完了。
音声編集ソフトとして「Pod Sound Ripper LE」が付属してて、単純なフェードイン/アウトやイコライザーによる音質調整ができる◎
しかーし、Macユーザーの僕には無縁なんですけどね。。
Winユーザーの方安いんで買ってみてはいかがかしら??



3.RINのリベンジマッチ
そして、3発目のニュースはRINこと“林 祐介”が
またもや富士山に登ってきました。完璧アホです(笑)
日曜日の午後に起きた僕の携帯に写メ付きで
「富士山の頂上からおはようございます。」っていうメールが来てました。
もちろんシカトしましたww
RINが富士山のリベンジに成功したことよりも、
前日にガリガリ君でアタリが出たことの方が僕にはよっぽど微笑ましい出来事でした。
RINは富士山には勝ったけど、60円には負けたってことです。

PS.RINが日記に書いていたアイス僕はカップの方を食べました。まいうーでした。
posted by Bop Design at 00:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

濃厚旨ミルク

濃 厚 旨 ミ ル ク



みなさんこのSweetsをご存知ですか?

知らない方は非常に残念です。。

濃厚旨ミルク

俺とコイツとの出会いは、まさに奇跡だった。。

いつかの仕事帰り、たまに起こる甘いものを求める発作に身をまかせ
コンビニにPit Inした俺。
その時は杏仁豆腐にしか意識がなかった。
杏仁豆腐を無性に求めていた。
コンビニに入るなりデザートZONEに直行し、
杏仁豆腐を血眼で探した。

しかし、現実は厳しいもの。
杏仁豆腐は売っていなかった。。。

WHY?

リアクションが外人になるくらい激オチした俺は
しょうがないからアイスで妥協することにした。

何食おうかな〜?
てか目当ての杏仁豆腐なかったから何でもイイや…

と、当たりさわりもないバニラアイスとかに手を出そうとしたその時…

濃厚旨ミルク??

俺の目にヤツが飛び込んで来た。

う、ウマそうなネーミングじゃねーか…

気がついた時には

俺はもう、濃厚旨ミルクを片手にレジに向かっていた。

袋はご利用に…

いらん!

もーすぐにでも食べたかった。

そして家に帰るなり、早速いただいてみた。

チョコレートでしっかりとコーティングされたBODY。

中にはとろけるようなMILKが待機しているようだ。

俺は男らしくガブリといってやった!

というのは嘘で、女々しくチマチマ食った。

まずはチョコレート部分。

うーむ…ビターな感じが悪くねー。

続いてミルク部分。

ここで衝撃が起こった。

ミルクうま〜!!!!!!!!!!!!!

もー練乳みたいにトロトロなんです。

アイスなのに。

WHY?

もう、俺は自分が何人かも分からなくなっていた。

ただただ、濃厚旨ミルクに夢中だった。

この味、この食感。

まさに濃厚旨ミルクなんです。

ということで、みなさん

お近くのコンビニ(セブンイレブン)に売ってると思われるので
騙されたと思って、是非買ってみ欲しい。

そして感動を味わって欲しい。

パッケージはコレだ

umamilk_chocolate.jpg

何かHPもあったから親切にUPしておこう
http://www.akagi.com/UMACHOCO/flash.html

Vシネマの帝王「竹内力」がイメージキャラだ。

濃厚だぜ。

てか、シャーベットもあるみたいだな。。

欲しい。。

なわけで、今から探しいきます。
今日の日記はここまでだ。

それでは。 RIN



posted by Bop Design at 02:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

デジャインの現場 Vol.2

mixiの日記で友達がBoplog*をプッシュしてくれたので、プレッシャーで日記を書く事を決意。でも、コメントもないし誰が見てくれてんのかもわからず不安の2文字に負けそうになっていた3週目。神は見放しはしなかった。
僕はこう見えても、信仰深い。神様を信じている。どうも、Quniです。

昨日のデジャインの現場に引き続き、今日もデジャインの現場です。
興味ない人も、興味ある人もせいほー。(せいほー。)

はい、今日は「Bop使用書体」の紹介です。フォントです!

ロゴタイプの書体は「Glypha グリファ」という書体です。
1979年にスイスのタイプデザイナーのアドリアン・フルティガーが作った書体で、とてもファンキーな書体で僕は好んで使います。

アドリアン・フルティガーと言ったら「Univers ユニバース」が有名でデザイナーなら知らなきゃ死んだ方がいいと思います。
タイプデザインとは別に、一筆描きのような独特なアート本も何冊か出しているので見かけたら速攻チェックしてみて下さい。ネイチャー寺門よりもよりネイチャーな世界には引き込まれます。

HP等で使用している書体は「DIN ディン」←読み方これでいいのか不明。
僕も勉強不足でDINに関してはデザイナーがだれなのかは不明です。
DINを和英辞書で引いてみるとドイツ工業規格だかが出てきます。
一般的に使用されるサンセリフ(ヘルヴェチカやユニバース)よりもクセがあって、めっちゃかわいい書体です。
注意してみてると、雑誌や広告にもよく使われてます。

ピクチャ 1.jpg
見にくいのですが、左上ロゴが「Glypha」
右上メニューに使っている書体が「DIN」の図。

Font.jpg
アップでの図。

文字に興味がない人でも、この文字って…っぽい〜!!とか感じる事ってあると思います。そんな人たちに今日紹介した文字を見て「あっ!Bopっぽい」って感じてもらえるくらい盛り上げますんで今後とも宜しくお願いいたします。

次回デジャインの現場もお楽しみに。
腹痛でパソコンの向こう側はとても汚い事になっているQuniでした。
posted by Bop Design at 01:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | デジャインの現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

デジャインの現場 Vol.1

BopLog*

かれこれ始めて3週間位たちます。
短いようで長く、長いようで短い3週間。

ここにきて、ようやく
僕達 Bop Design の本職である、デザインについて語りたいと思います。

今まで何してたんだろ…

まっ、とにかくこの「デジャインの現場」では
デザインについて嫌っちゅうくらい語ります。

デザイン好きも、そうでない方もどうぞ宜しくお願いします。

ということで記念すべき第1回は

OHIO PLAYERS のLPジャケットのアートワーク!!

です。

とりあえずデザイン、アートってものは能書きよりも感性
の世界なので、まずはそのアートワークを見て頂こう。

Album Title : SKIN TIGHT
skin.jpg


Album Title : FIRE
fire0.jpg
fire.jpg


Album Title : HONEY
honey.jpg
honey2.jpg


Album Title : CONTRADICTION
con.jpg


Album Title : ANGEL
angel.jpg
angel2.jpg


Album Title : Mr.MEAN
mr.jpg


Album Title : JASS-AY-LAY-DEE
jass.jpg


Album Title : GOLD
jass.jpg


Album Title : Greatest Hits
gold.jpg


どうでしょう?

ヤバくね!?

この黒人音楽には珍しすぎるアートワークの一貫性。
全ての作品に一貫してエロスな写真を取り入れたデザイン。
あっさりと入る OHIO PLAYERS っていうグループ名とアルバムタイトル。

これは写真を活かした抜群の作品だ。

やってくれるぜ…

SOULやFUNKなど黒人音楽のジャケット・アートワークは
ダサカッコイイのが定義なのです。

この絵ゆっる〜!とか、この笑顔をヤバっ!とかね。

そんな定義を打ち破る OHIO PLAYERS の数々のアルバム。
オサレ路線できても外さない所にグッとくるぜ。。

とりあえず黒人は何してもカッコイイんだな。

とまぁ、こんな感じで周りの視線を気にせず
ガッツリとデザインについて、語ってゆきたいと思います。

次回はおそらくQUNI君が書体について語りだすかもしれません。

デザイナー必見です!

今後とも目が話せない「デジャインの現場」でした。では。

RIN
posted by Bop Design at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジャインの現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

夏の風物詩

18日の土曜日は今年初の花火に行って来ました◎
二子玉の花火でした。二子玉はじめて行ったんだけど二カ所で打ち上がっててびっくり!スケールはそんなに大きくないけど、初花火だったからきれいだったなぁぁ♪
土曜日は結構昼間から涼しい感じだったんだけど、人が多すぎてめっちゃ暑かった!

ここで!
『最近悟った花火の正しい見方講座』

1:上を見上げる。

2:ほんのり口を開けてみる。

3:無心で花火を楽しむ。

すいません。予想以上に話が弾まないのでやめます。
ようするに、酒飲んでわーわー騒いでみるものじゃないんです!
何も考えずに、一瞬で消える花火に心奪われてれば夢心地。
暑さはともかくストレスはスキーリ解消ちゃん♪
※東京は夜でも明るいから、花火を楽しむのには向いておらんよ。

ビールも売り切れで、花火大会は颯爽と退散して渋谷で飲んでたら、
男の子3人に絡まれたよ!!
でも、喧嘩とかじゃないよっ。よくわかんないけどレゲェ祭帰りらしくて絡まれて仲良くなって結局番号交換しました(笑)
しかも、名前が「クニ」繋がりでびっくり!
奇跡の出会いって変な所に転がっているんですね〜。
彼もデザインというか、クリエイター系で意気投合しました!
こういうのってテンションあがります。
てことで、夏っぽいテンションあがるのUpしておきます。


ZAPP/Doo Wa Ditty (Blow That Thing)
なっつ〜〜〜〜い!


追伸
最近暑さでパソコンが軽くイカれています。
あまりにも調子わるいので
自宅であんまりパソコンいじらない癖がつきそうです。
それと、墨を入れようと思って今下書きしてます!手書きは楽しいぜよ♪
posted by Bop Design at 02:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

