BopDesign(バップデザイン)というQuni&Rinデザイナー2人で構成される
変態デザイン組合のBlog。黒〜い音楽ネタから、デザインの哲学までを公開。

2008年01月24日

ご報告

こんばんは。

この度、皆様にひとつご報告があります。

実は、わたくしRINは「Bop Design」を辞めることになりました。

突然の報告です。
どっきりではありませんよ。

QUNIと共にデザイン業界に風雲を巻き起こすべく始まった「Bop Design」。

活動してきてちょうど1年経ちますが。
オレは「辞める」ことに至りました。

というのも、最近オレらは「造りたいもの」が変わってきたのです…

簡単にいうとQUNIはSTREETな感じを、俺はFUNKYな感じを造りたい。

STREETもFUNKYも共にブラックなノリで
テイストは近いっちゃ近いのですが、違うんです。

やはり、お互いが造ろうとするものが噛み合わなくなってくると
造りたいものが造れなくなる…

そうです、俗にいう「方向性の違い」ってヤツです。
厳密に言うと「黒さの違い」です。

そんなこんなで、わたくしRINは「辞める」ことに至りました。

しかし、これは悲しいNEWSではないので宜しくさん。

別にQUNIとも喧嘩もしてないし、話し合って決めた事だから無問題。

むしろ今後の自分たちを楽しみにしています。

これからはそれぞれの道で、お互い頑張ります!
共に刺激し合い、よき友達、よきデザイン仲間、よきライバルとして
切磋琢磨していくことでしょう。

どっちが先に母校「東美」から授業のオファーが来るのかが
当面のぼくたちの勝負です。

最後にひとこと

「ありがとう」とも言わないし「さようなら」とも言わない。
俺たちのROCKはこれからだから…

ということで、興味のない方が過半数だと思いますが
ここに一つご報告しました〜。



★最後に、さらに興味がないと思われる今後のオレら★

とりあえず、「Bop Design」はQUNIが引き継ぐ形になっています。
そんでオレはまた何か別の形でデザイン活動をしいく予定です。
その辺はまたご連絡します!

今後はココで熱いセッションが繰り広げられると思うので宜しくです!
posted by Bop Design at 23:35| 東京 ☁| Comment(48) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

アフロいっきま〜す!

タイトルで一瞬ガンダムネタだと思ったでしょ?
いいえ、ちがいます!
RIN君が忙しそうなので僕が日記かきます!
つまらないでしょうが、どうぞお付き合い下さいね〜!

今日は最近気になったトピック『じゃんけん必勝法』です。
朝、夜と寒い日がつづきますが、じゃんけんでHOTな時間を過ごしましょう!
※日経マガジンの12月号からの引用ですw

自称『じゃんけんエキスパート』達の戦略を、たまにつっこみつつ公開。

1、初心者にはパー
じゃんけん初心者は最初にグーを出す確立が高い。

2、ベテランはチョキ
初心者ではないのでグーはない。ならばパーかチョキを出すはず。チョキを出せば負ける可能性は低い、と言う法則。
(こっちが相手を素人か玄人かを判断しなければいけないあたり、リスクたけぇ)

3、同じ手が続けば、次はその手に負ける手を出せ
(少し納得)

4、宣言して実行
次はグーを出す、と宣言すると、相手は「本当にグーを出すはずがない」と疑ってパーを出してこない。ならばグーを出せば負けはしない。相手が疑り深い性格だと有効。

5、考えさせるな
せかして相手を追い込むと、直前に勝った手を出す確立が高まる、という法則。
(このへんちょっといい加減すぎて笑った)

6、順番を刷り込め
勝負の前にグー、チョキ、パーと口に出しながら手の形を見せる。コレを繰り返すと、相手の頭に「グー→チョキ→パー」と言う順番が刷り込まれる。マジシャンがよく使う手だとか。
(ほんとかよーww)

7、困ったらパー
世界大会でもチョキの確立が一番低い。とにかくパーを出せば負けにくい。
(経験上、首を縦に振れないのは僕だけでしょうか?)

ブログ書きながらまじまじと読んで、思いました。
タイトルでは相当面白そうだって思ったのにちょいと裏切られた感があるww

ただ一つ思った事は、
「5とか6」の法則使って勝ててもなんかかっこわるいっすよね(笑)


この時期飲み会など多いと思いますので、話題に困った方!
どうぞ、一発この話題で爆笑を!

くにでした、乙かれーす。
posted by Bop Design at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

人見知りCREWと筋トレ

こんな時間にこんばんハッ(和田アキ子風でFA)!クニです。

最近ちょっと運動すると次の日筋肉痛が半端ナイです!
完璧デスクワークシンドロームっす。
なので、最近は筋トレしてます!来年はMr.Tみたいなガタイになって東京に蔓延る不逞浪士撃退に精を出しまっせ!
正式名称知らないんでアレなんですけど、トレーニングを一部紹介。

・腕立て
・腹筋
・うさぎスクワット
・マッチョ腕(左右)
・グーパー筋(左右)


このセットは今の所最強だと自負していますが、
筋肉マニアの方がいらしたら、NEWトレーニング考案の際にはご一報を。
(※素人にも優しい、息切れが少ないもの限定での募集です)

そんな事はさておき、今日は『人見知りCREW』のディナーショウに遊びに行って来ました。久々に感動しました!
乾杯では、ゲストの宮里陽太さんの生JAZZ BANDのBGMで2秒で酔いました。
JAZZは普段あまり聞かないんですが、生バンドってほんとにいいですね!
席も最前列で言う事無しでした。

そして、メインアクトは人見知りCREWですが、完璧に飛び道具。
久々に爆笑しました!メンバー1人1人のパッションMAXです。これこそダンスって感じ!また見たいって心から思いました。
写メはリンリンが撮っていたので、詳しくは次回の日記でリン君に語ってもらいます。

BopDesignも、もうすぐ1周年!
はやくこいこい、お正月〜〜♪
1st.jpg
ほいでは、またね〜。クニでした!
posted by Bop Design at 03:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

TIGHTS!!

こんばんは。

極寒ですね、、、
ズボンの下にタイツを履き始めた
RINです。

boplog*も冬眠モードに入りそうですが、
頑張って日記を書きましょう。

今月のイチオシITEMの紹介です。

MR.Tサングラス


351333650_4d89dd51c2.jpg


最近はこいつのネタばかりの俺ですが、
ハマってしまっているのでご了承。

そんなハマりすぎたオレは、
只今このMR,Tをサンプリングした漫画を執筆中です。

オレ漫画書いてます…

この日記を読んでしまった皆さん。
心待ちにしていてください。

内容はB級ハードボイルド・ソウルコミックです。
モチのロンひたすら黒人な感じです。

漫画家RINの処女作となるので乞うご期待。





posted by Bop Design at 01:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

何コレ!!

作業の合間に適当に作ってたら







こんなの…











できた(笑)
ダンク.jpg

おもしろい一言募集してます。
コメントにどうぞ!


てことで、仕事は明日から頑張ります。
QUNI
posted by Bop Design at 23:34| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

デジャインの現場 Vol.8

こんばんは。

お待ちかね、
ごく一部のコアなデザイン・ファンに人気の
「デジャインの現場」の時間です。
解説者はわたくしRINです。

今回は、僕達 Bop Design が制作した
フライヤーのデザインのご紹介です。

まずはビジュアルをどうぞ。

front2.jpg

back2.jpg


どうでしょうか?

Bop Design としましては今までにない「お笑い」のビジュアルを展開出来ましたので
何か新境地を開拓したような気分です。

元々、私ども自体が「お笑い」というものに大変興味を持った人間ですので
今回のご依頼主様「人見知りCREW」と科学反応を起こしたことにより
このような微笑ましい作品を制作することが出来ました。

そういった意味では「人見知りCREW」には大変感謝です。

デザインを解説しますと…
制作当初はデイナーショーということで、「リンゴ」からCREWの皆が
出てくるというアイデアでした。
が、「人見知りCREW」はダンサーなのでもっとダンサブルな表現をと思い
「リンゴ」を「ミラーボール」に変更しました。
そしてサブ・タイトルの「飛躍」にかけミラーボールを宇宙船にカスタマイズし
背景を宇宙にしました。この宇宙船でCREWは飛び立つのです。
ちなみに、宇宙船の名前は「WE CAN FLY号(俺たちは飛べる)」です。
また、宇宙船をテーブルの上に着陸させ
スプーン、フォーク、ナイフをあしらい「人見知りCREW」をお召し上がり下さい。
という表現も盛り込んでみました。

最後に、フライヤー表面では「笑い」に走りましたが
裏面ではカッチリと真面目に文字を組みました。
書体番長QUNIの仕業です。
表と裏のギャップが今回の「巧み」なのです。

とにかく、自分たちの中で今までにない表現を出来たので
今回は良い経験になりました。

以上、長々となってしまいましたが
今回はこのへんでお開きです。

それでは、また次回の「デジャインの現場」で。

PS: 今回お世話になりました「人見知りCREW」を知りたい!!
という方は、まずはこのブログを。面白おかしいので定期購読をお勧めします。↓
http://blog.goo.ne.jp/htmrcrew
posted by Bop Design at 02:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デジャインの現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

応用と基礎

こんばんは、Quniです。
今日帰宅後に突然『海人 うみんちゅ』が頭に浮かんだ。
なぜ頭に浮かんだのかわからない。

みなさんも、たまにあるであろう脳での出会い、
僕は「脳会 のうあい」と呼んでいる。メリケン語で言うと『ミートブレイン』。
で、今日の脳会が「うみんちゅ」だったってだけでよくある事です。
こんな事言ったら相当の暇人に思われるかもしれないけど、脳会したキーワードを発展させていくと脳がクリエイティブになる。
たまに一人で笑うのも、ご愛嬌ってわけだ。

では、脳会したあと何をしたらいいのかを図を率いて解説しようと思う。
海.jpg
簡単に表すとこのようになる。

まずはスタンダードな海人(うみんちゅ)。
今回の場合そこから、人(ちゅ)は譲れないんで頭の文字を適当に当てはめて、その漢字の読みや、意味から新しい『○人』を作れば良い。
あとは、自分の中で脳会に飽きたら終わり。
さぁ、みんなもやってみよう!

それではまた次回!
posted by Bop Design at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ダンディズム

こんばんは。リンです。

早速ですが、
DANDYSM CLOSINGの広告です↓
dandysm.jpg

TUFFでSEXYな大人の黒人男性を意識し、
ダンディーな男のみに着ることが許される
ダンディズムなブランド…

そうそれが、DANDYSM CLOSING

今回の広告の商品は

タイトなタートルネック 12$
ストライプが渋いパンツ 9$
ソールの厚いFunkyなシューズ ※モデル私物

…どれもこれも、とてもダンディーです。

ちなみにモデルの男性は
Mr. DANDYSM こと

Mr.Dです。

ダンディズム・クロージング…

今後目が離せないゼ。


posted by Bop Design at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

デジャインの現場 Vol.7

オヒサシブリのモグラッ子Quniです。どもども。
最近もっぱら遊びと幕末に急がしかったです。

今日のデジャインの現場は、グラッフィックと映像の2本だてです。
まずは、映像の『Jonas/Francois(irene75)』です!
詳しくは知りませんが最近カニエウエストのPVがめっちゃかっこ良かったから調べたらirene75っていうデザインチームのJonas/Francoisっていうやつらの仕業ってのがわかったので紹介します。
J-WAVEでもちょっと前までへヴィーローテーションだったジャスティスのダンスっていう曲のPVとかもめっちゃかっこいい!
適当にスクリーンショットで画像集めたんで、載せておきます。
チャプター.jpg
HPはhttp://www.irene75.fr/なので是非チェックしてみて下さい!
.frだから、フランスのデザイングループなのかな?


もう一つはグラッフィックです。
『Morning Breath』でっっっす〜!
これまた最近見つけたサイトなんですが、まじで濃ゆい。
オサレなデザインですが、内容はかなりいい仕事です!
皆さんも是非覗いてみて下さいね!
http://www.morningbreathinc.com/

最近ネットサーフィンの楽しさ&ブックマークのありがたみを
重々と感じております。
皆さんも悪質サイトには気おつけて、
ネットサーフィンをお楽しみ下さい♪

最近の僕はといいますと、
やってはいけないと思いつつ、テレビゲームの世界へと足を踏み入れてしまいました。。
タイトルは『風雲 幕末伝
三度の飯より龍馬や新撰組に明け暮れている最近は、
読書じゃ足らず、ついにゲームの時代到来です。
2日前に買って、もう全クリしましたがストーリーがたくさんあるのでこのままじゃ明らかにひきこもりです。
三国無双も後輩が買うので楽しみにしてます。

最近はだいぶ寒くなってきたので、鍋の季節ですね。
コタツとゲームと鍋と酒。
誰か一緒にやりませんか?www
posted by Bop Design at 00:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジャインの現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ブログ30,000,000HIT!!!!

こーんばんは。
リン a.k.a ブラック・ダムです。

そう言えば、この前気になるNEWSやってた。

ともさかりえのブログが月間3000万HIT…

単純計算すると1日あたり100万HIT…

うそ〜ん!!

ちなみ Bop Log* の月刊HIT数は…

300HIT

皆様、応援のほど宜しくお願い致します。


posted by Bop Design at 00:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

